こんにちは、らいぱちです。

今年は日並びがよく、最大10連休のゴールデンウイークとなりました。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、4月は人事異動でバタバタしており、ブログを1回しか更新できませんでした。

遅ればせながら、2022年4月の投資・商品シェアを記事にします。


1.商品シェア 4カ月推移

米国のNASDAQをはじめ、株式市場は大きく荒れていますね。

私はレバレッジNASDAQ100、USA360、SOXLといったレバレッジ型投資信託を複数保有しており、これらが軒並みマイナスです…。

しかしながら、コモディティやインド株、高配当株等の投資信託で多少カバーしており、また保有期間の長い先進国株式と全世界株式の含み益が大きいため、全体ではプラスを維持できています。

分散投資と長期投資が大事だとわかります。


※前月の記事はこちら



さて、直近4カ月間の商品シェアの推移です。

レバレッジのかかった米国株は下落し、ウクライナ戦争を背景にコモディティの価格は前月に引き続き上昇しました。

暗号資産は米国株に連れ安となり、2022年4月は若干の下落。

徐々に乖離しているとは言え、暗号資産はまだ米国株の影響を大きく受けます。

商品シェア4カ月推移


2.コモディティの上昇が止まらない

上述の通り、コモディティの上昇トレンドが続いています。

・ブルームバーグ総合指数
ブルームバーグ商品指数

ウクライナ戦争や労働力不足等を要因としたインフレが背景にある様です。

典型的な悪いインフレですね…。


残念ながら悪材料が続いており、この流れは当面続きそうです。

①ロシアがEUの一部の国へガスの供給を停止


➁今年のウクライナ産小麦の輸出は絶望的に


ちなみに、ウクライナはトウモロコシの一大産地でもあります。

トウモロコシは家畜の餌やバイオエタノールの原料としても需要がありますから、価格上昇は必至だと思われます。


3.おわりに

ゴールデンウイークも前半は雨続きでしたが、後半は天気がよい様です。

絶好の家庭菜園日和ですね。

DSC_0002

小かぶを追加で収穫し、浅漬けやみそ汁にして食べました。

そろそろ小かぶの収穫が終わるので、夏野菜の栽培に向けて準備中です。

今年はトマトやナス、バジル、空芯菜、オクラ等、様々な野菜に挑戦したいと思っています。




投資信託ランキング

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村