こんにちは、らいぱちです。

早いもので今年も今日で終わり。

最後の投稿は、2021年12月末の着地についてご報告です。


1.2つの目標を達成!

目標としていた、①年間200万円以上の投資、➁評価額ベースで400万円突破を達成できました。

様々な固定費を見直し、購入方法を工夫した効果です。

来年は、年間250万円の投資を目指します。


2.ポイント投資が貢献

実は、投資額の内、約20万円(約10%)はポイント投資によるものです。

ポイント投資も年間を通してみると、なかなかバカにできませんね。

コロナで外出機会が減ったこともあり、ネットで購入する機会が増えました。

結果として、お得に購入する方法を学ぶことができてよかったと思います。


3.3カ月ごとの推移

今年はコロナから1年が経過したこともあり、商品の見直しを行いました。

大きなトピックは、(1)2021年4月にJ-REITから先進国株式へ変更、(2)新たに暗号資産をポートフォリオを加えたことの2つだと思います。

投資シェア2021.12.31

暗号資産も分散投資を進めており、BTC、ETH、DOT、LINKの4つを購入しています。

最近は、DeFi系の暗号資産に注目しており、BTC以外も購入していく予定です。

ただ、年末にかけて暗号資産を押し目買いしたので、ちょっとシェアが増え過ぎました…。

暗号資産はボラティリティの大きい資産なので、ポートフォリオの10%は超えない様に気を付けたいと思っています。


4.マネックス証券でもカード積立が始まる

2021年2月下旬から、マネックス証券でもカード積立が始まります。

当然、マネックスカードは申し込み済みです。

上限は月5万円までですが、還元率は1%と良好。

ポイント投資が有効なのは前述した通りですから、カード積立は積極的に活用したいですね。

まだ時間がありますので、これから何に投資するのか考えたいと思っています。


5.2022年は波乱の年になるか

2022年は寅年です。

「寅は千里を走る」との格言があり、政治・経済ともに荒れる傾向にあるそうです。

既に、米国ではテーパリングが予定されており、オミクロン株の感染拡大、台湾やウクライナ問題等、年を開ける前から不安な出来事が散見されます…。

その為、多くの方が2022年は冴えない相場と予想していますが、これは絶好の買い場とも言えます。

私はFireを目指していますが、Fireする時期はまだ先なので、積立初期の暴落はむしろ大歓迎です。

相場の動向に一喜一憂することなく、来年も着実に資産を積み上げていきたいと思います。


6.おわりに

さて、今年はどの様な一年だったでしょうか?

私はプライベートは全く振るわずでしたが、投資に関しては充実した一年でした。

プライベートが充実するのはコロナが落ち着いてからになるでしょうね…。


最後に、聖書の一節をご紹介します。

「苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生む」

コロナで辛いことやうまくいかないことがあったとしても、今は我慢の時です。

耐え忍んだあとは、きっと明るい希望が待っているはずです。

2022年が皆さんにとっていい年になります様に。

それでは、よいお年を。




投資信託ランキング

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村