こんにちは、Fです。

今日で2020年も終わりですね。

本当は「年越しそば」を投稿しようと思っていたのですが、いろいろ具材を入れて具沢山なつゆを作っていたら、つゆが濁ってしまい写真映えしないのでやめました。

味は美味しいんですけどね!


さて、今年最後の記事は「投資信託」について。

このブログは年末も平常運転です。笑


1.地域別、商品別の投資比率

株式は全体的に高止まりしていたため、12月は久しぶりに確定拠出年金の枠でJ-REITを購入しました。

ワクチンの情報が出てから、J-REITもじりじりと値上がりを続けていますが、株式と比べるとまだ割安感があります。

◆地域別のシェア(5月8日 → 11月27日 → 12月31日)
・日本     61.5% → 31.0% → 31.0%
・米国     23.6% → 49.4% → 49.0%
・その他先進国 11.0% → 16.5% → 16.7%
・新興国      4.9% →   3.1% →   3.2%

◆商品別のシェア(5月8日 → 11月27日 → 12月31日)
・J-REIT  58.1% → 31.0% → 31.0%
・先進国株 31.1% → 64.2% → 64.2%
・その他  10.8% →   4.8% →   4.8%

もしかしたら、年明け、米国は荒れるかもしれません。

微々たるものかもしれませんが、そういったケースを想定しておくことに意味があると思います。


先日、トランプ大統領がこんな意味深なツイートをしています。

遂にペンスカード炸裂か?

2021年1月6日、注目ですね!


2.おわりに

今年はコロナウイルスに米国大統領選挙、本当にいろいろありました。

しかしながら、年末の節目に評価額で150万円を超えました。

継続は力なり!

仮にどんなことがあっても投資は継続したいと思っています。

このブログをご覧の皆さん、よいお年を!




投資信託ランキング

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村