こんにちは、Fです。

半期末で忙しく、久しぶりの更新となってしまいました。

※前回の記事はこちら


投稿するネタはいっぱいあるのに、時間が足りない…。


1.空芯菜もそろそろ終わり

現在、ベランダで育てているものは「空芯菜」だけとなりました。

しかし、寒くなり生育スピードも落ちてきており、そろそろ空芯菜も撤収しようと思っています。

次の収穫で5回目ですから、十分にもとは取れました。

先日、両親から「水菜」と「はつか大根」の種を貰ったので、「空芯菜」の後はその2種類を育ててみるつもりです。


2.イチジクの栽培に挑戦!

さて、野菜も育てていて楽しいのですが、もっと長く楽しめるものが欲しくなり、思い切って「イチジク」の苗を購入しました。

どの品種にするか迷いましたが、今回は無難に「ドーフィン」を選択。

P1020179

YouTubeやインターネットで調べてみたところ、家庭の鉢植えで育てるのに「イチジク」をオススメする動画やサイトが多かった気がします。

「レモン」とどちらにするか迷ったのですが、「レモン」は使い道に困りそうなので、そのまま食べられる「イチジク」にしました。


3.土の違いを学ぶ

「イチジク」に水持ちのよい「赤玉土」の使用がオススメされていたので、「赤玉土」を購入して市販の「培養土」にブレンドしてみました。

今回、初めて「赤玉土」を使ってみましたが、確かに水持ちがいい気がします。

土を変えるといろいろと違いがあって面白いですね。


4.おわりに

世界ではコロナウイルスがまた猛威を振るっています。

今後どうなるかわかりませんが、様々なことを楽しんでいきたいですね。






家庭菜園ランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村